ブログを移転します

http://ameblo.jp/meibi150 記事がだらだらと一杯になって来たので、新天地へ移動です。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

SONYのvistaノートPCを買いました

買ってはいけない中古パソコンですが、ジャンク品並みの安さと画面の綺麗さで、また今のvistaが爆音と発熱で、30分程でシャットダウンするので、即買ってしまいました。 その後、色々不具合で、リカバリーCDも出来ず、プライスカードの裏に、小さくリカバ…

Gpartedでusbメモリーを64GBや16GBにです

32GBで一杯になって来ていたdebian stretchを、64GBのusbメモリーにです。 32GBで残容量の余っていたred ribbonを、16GBにです。 でその32GBに、16GBで一杯に近くなっている、ubuntu14.04をインストールです.19日午前7時からの追加書き込み。 http://forum.s…

PS3 20GBの内臓HDDをSSDに替えましたがダメでした

題目のSSDにdebian 7.8を入れましたが、最初の起動で数行は上手く行けましたが、後はエラー表示という感じでした。 それと、それの状態で他のusbメモリーから、red ribbonを起動すると途中まで起動で、ドットの繰り返しになりました。午前11時からの追加書き…

久しぶりにPS3 20GBです

~$ uname -a Linux ubuntu 2.6.32-74-powerpc64-smp #142-Ubuntu SMP Tue Apr 28 10:17:11 UTC 2015 ppc64 GNU/Linux カーネルが低いです。 アップデートが243個で、新規インストールが14個でした。 midoriでyoutubeが視聴出来ずでした。 この書き込みはseam…

ps3 60GBをまた80GBに戻しました

丁度一週間という感じですが、ubuntuのusbメモリーが上手く起動出来ないので、題目です。 今その80GBをアップデート中です。インストールと合わせて191個になっています。 昨日上手く起動したubuntu 14.04ですが、どれも起動しなくなりました。しばらく、様…

xubuntu 14.04が起動出来ずです

この前、kboot.confに書き加えて、上手く行ったと思っていましたが、 今朝起動で、xubuntuの表示画面にはなりますが、切り替わらず起動出来ずです。 また書き加えていないのをoldで起動も、真っ黒いままになっています。PS3を60GBのに変えていたので、途中か…

PS3 60GBもdebian stretch alfa 4です

昨日、なんとか題目にしました。 今朝はscalerをインストールのため、 usbメモリーのdebianでは内臓HDDが読めずで、red ribbon起動で、 libspe2.so.2等を前の記事参考で、cpしました。 他にも色々とファイルをcpして、またパッケージマネージャから、 VLCやm…

ps3 80GBを60GBと置き換えました

昨日しましたが、4月20日に仕舞っていたものです。 red ribbonでアップデートが225個有りました。 途中で説明画面が出ましたが、はいを消せず電源オフをしました。 再起動後またアップデートしました。 使い易いのはdebianですが、HDDの容量が少ないし、 外…

PS3 xubuntu 14.04を16.04にしようとしましたが

http://www.sillycodes.com/2015/11/upgrading-ubuntu-1404-to-ubuntu.html sudo apt-get dist-upgradeだけを(後は出来ず)アップグレードしましたが、再起動で起動出来ずです。red ribbon rc7 起動後、そのusbメモリーを挿して、 $ sudo leafpad /media/_/e…

ps3 red ribbon rc7にもsmtube-15.9.0です

題目VLCはビデオをX11に、設定の必要が有ります。 gnome-mplayerとsmplayerは視聴出来ず、mplayerがokでした。 また1080pも視聴出来ますが、TV画面2/3位で映像が少し遅いです。午後8時からの追加書き込み。ubuntuでgame-padの接続方法。 http://gihyo.jp/adm…

ps3 LMMSを32GB USBメモリーにもです

今朝は題目のUSBですが、アップデート後4.1GBの残容量があったので、LMMSをインストールしました。 曲を一番上のと、ポップコーンというようなのを2曲ダウンロードで、残が4GBになりました。 cpuの使用が100%になると、ノイズぽくなります。色々な表示をさせ…

ps3 vocaloidです

昨日の記事に、簡単にインストール方法等は書いています。 もう一台の内蔵HDDにインストールしました。午前9時半からの追加書き込み。 MACのgaragebandの様なのが無いか探したら、lmmsがそのようです。 まだ使い方が分からないですが、内蔵HDDに同じくインス…

PS3 80GBの内臓HDDの新しいstretchにも将棋ぶらうざQをです

昨日前の記事参考で、やっていましたが、少しの事で、上手く行かずでした。 別のusbのをcpではダメでした。 展開したファイルは/home/ユーザ名のフォルダーに、置かないとダメです。 tweakは、gnome-tweak-toolをインストールです。 他はダブルので、前の記…

PS3 Debian stretch alfa4のmidoriやsmtubeでyoutubeを楽しんでいます

10月30日に、NAME LAND KL-P30と18mmのテープを買って来て、 usbメモリーのラベルを作成しました。 いつも使っていると忘れないですが、user nameやpassword等は、 ビニールテープに書いて、貼り付けていましたが、読み難かったり、消えてきたりで、 何とか…

PS3 debian testingの内蔵HDDのswapが消えていました

今朝にアップデートを55個しましたが、またパスワード入力画面に戻っていて、 入れても動かず、再起動させましたが、動きが悪く、swapが消えていました。 7月3日の記事参考で、再度入力、再起動でswapが出だしました。30日午後8時からの追加書き込み。PS3で…

PS3 Debian testingのamsynthのjack接続です

起動順のせいか、並びが違っていたので、分かり易いのをUPです。 今までマウスで単音しか試さずでしたが、キーボードで和音が出せます。26日午後10時からの追加書き込み。 内臓HDDのDebian 7.8を8.2にアップグレードです。 Stretchに書き換えただけではダメ…

16GBのDebian 8.2のusbメモリーもtestingにです

32GBのusbメモリーは、/etc/apt/sources.listに一行書き加えてでしたが、 今回は全部stretchに書き換えてです。 一番上はコメントアウトの#を外しましたが、ダブっているとか出てまた#を付けました。 空き容量が少なかったので、音楽関係のデータファイルを…

PS3 Debian testingはgnome-mplayerやVLCも使えます

smtubeでVLCは480Pまでで、720p以上は音は聴こえますが、静止画です。 gnome-mplayerもmplayer同様、720p以上から画面2/3位の拡大画面になりますが、 動画がスロー再生で、音楽が早く終わります。480p以下は正常再生です。19日午後8時半からの追加書き込み…

PS3 Debian testingのmidoriです

バージョンが上がっていて、0.5.11になっています。 debian 8.2からtestingには時間がかかりましたが、midoriのバージョンが上がっているのは嬉しいです。15日午後8時半からの追加書き込み。 testingでもrosegardenです。 バージョンは14.12です。午後10時か…

PS3 Debian 7.8にもsmtubeです

必要なファイルで、devscriptsがCDが必要と出て、飛ばしましたが、 他はインストールで、上手くsmtubeは起動出来ました。 こちらはSMPlayerだけが視聴出来ますが、HD画面は720pでも1080pでも、 画面がTVの2/3位で、綺麗な画面が出ます。 ただし、時々止まる…

PS3 Debian LXDE testing セッションになりました

昨夜smtubeをバージョンアップしたので、vlcもと2.2.1にバージョンアップです。 (上はvlcバージョンアップする時のものです。) そして、それだけでは終わらず、約12時間かけて題目です。 今使用中のmidoriのブラウザも0.5.11にバージョンアップですが、yout…

Kernel 4.2が有りました

http://www.lffl.org/2015/09/rilasciato-kernel-linux-42.html 上手く行かないかもですが、試してみたいと思います。yuri@debian:~$ chmod +x kernel-update yuri@debian:~$ sudo ./kernel-update cat: /etc/lsb-release: そのようなファイルやディレクトリ…

アクセサリーにQtSixAが出ました

http://tclip.blog.fc2.com/blog-entry-78.html 前にリンクしていましたが、ちゃんと読まず試してなかったです。 27日午後11時からの追加書き込み。 https://www.madsoft.org/2008/12/16/configuring-the-playstation-3-controller-on-linux/ 前の記事でもリ…

消えた将棋ぶらうざQを復旧です

題目で、$ ./install.shをしたときに、Tweakツールで設定とか出ていて、 していなかったので、パッケージマネージャーで、tweak検索で、gnome-tweak-toolをインストール、 実行で窓のデスクトップをクリック、一番上のをonで、再度./install.shですが、ファ…

将棋ぶらうざQ v3.0インストールです

http://park.geocities.jp/sbrowser_q/ 上のリンク参照でLinuxのを試してみました。 盤とsampleの棋譜再現は出来ましたが、Engineはwindow用という感じで、ダメでした。 18日午前4時からの追加書き込み。最後の方にネット将棋(WUI将棋)等が有ります。 上級の…

Knightsでチェスです

xboardでもsjeng同士は対戦出来ましたが、 gnuchessとだと遅いし、最後まで行かず、また初めからになりました。 こちらは、普通に対戦出来ています。 TV画面の1/4位なので、scalerで2倍で見やすくなります。 画面は途中です。 終わりの画面です。 gnuchessと…

sjengというチェスソフトが有りました

ジョイスティク関連で、sixpairをインストールしようとしたら無くて、 その下にsjengが有り何だろうと、見たら題目でした。 これだけでもカーソルモードで動かせますが、 xboardが使えるという事でそれをダウンロードです。 最初最初Enginクリックで写真の様…

PS3 debian 8.2のジョイスティクが前進?

http://askubuntu.com/questions/409761/how-do-i-use-a-ps3-sixaxis-controller-with-ubuntu-to-control-games 上記リンク参考で、ジョイスティクの中身が見えだしました。 実行クリックで、jstest-gtkを入力クリックです。タスクマネージャーでjstest-gtk…

PS3 Debianは8.2になっていました

この前のアップグレードが60個も有ったときに、そうなっていたようです。午後11時からの追加書き込み。将棋ぷらうざQです。Linuxで出来る様なのでトライです。 http://park.geocities.jp/sbrowser_q/ http://ryubuntu.blogspot.jp/2011/02/ubuntu-tweak.html…