2011-01-01から1年間の記事一覧

お城とイロハカエデです

今朝の5時の台所は6度です。天気は月が出ているので晴れです。写真は12月14日撮影です。 少し位置を変えてです。 年末年始は我が家の、人数が増えて賑やかになります。 少し早いですが、皆様良いお正月をお迎え下さい。 余裕が有れば、またUPしたいとは思っ…

お城の北側の紅葉です

今朝の5時の台所は7度でした。天気は月が出ているので晴れです。写真は12月14日撮影です。

すべり 山の銀杏です

今朝の8時の台所は5度です。5時が6度で、少し下がっています。天気は快晴です。写真は12月14日撮影です。お城の北側で、日当たりが少し悪いのか落葉が多いです。 すべり山の坂道です。 前日の雨で、湿っていますが、落ち葉の上を歩きます。今日はPSVitaの発…

高知大付属小の紅葉等です

今朝の7時15分の台所は9度です。天気は快晴です。写真は一昨日撮影です。校門付近の銀杏等です。 電線の無い所をズームです。 グランドの銀杏をズームです。 南東の角の紅葉です。

高知駅からすぐ西の入明駅です

今朝の7時半の台所は10度です。天気は快晴のようです。写真は昨日撮影です。最初の写真のもう少し先の駅です。 お城の紅葉を見に行く途中です。 エレベーターで初めて上がってみました。西の方です。 東の方です。 北の方です。 無人駅なので、乗車券販売機…

中央公園の イルミネーションです

今朝の7時45分の台所は12度です。天気は晴れです。写真は一昨日撮影です。午後5時45分頃の撮影です。 携帯電話のカメラで撮影です。 全体像為にバックして写しました。 こちらは前進して白いツリーを越えて南のイルミネーションです。 白いイルミネーショ…

わんぱーく公園の銀杏等です

今朝の台所は8度です。天気は薄曇りのように見えます。写真は昨日撮影です。 センダンの実が色付いています。 ズームです。 こちらは全然別の所です。アゲハチョウも2匹飛んでいました。 ズームです。

昨夜の皆既月食です

今朝の7時40分の台所は6度です。天気は快晴です。昨日は午後9時45分から欠け初めのようです。 沢山写しましたが、どれも今一です。 数で勝負です。最初のは欠ける前の月です。

久万川の分岐地点近くの紅葉です

今朝の7時40分の台所は9度です。天気は晴れです。昨日撮影です。自転車で移動して行って撮影です。 ズームです。 この木の葉が風で揺れてキラキラして綺麗なのですが、 この日は葉が少し丸まっている感じでした。

小倉公園の紅葉です

今朝の8時半の台所は12度です。天気は雨です。写真は一昨日撮影です。 ズームです。

江の口川下流の紅葉です

今朝の7時25分の台所は11度です。天気は薄雲りです。写真は昨日撮影です。 ズームです。 江ノ口川排水機場です。 近くのグランドです。西の方です。 グランドの東です。

イイギリやビナンカズラの実、他です

今朝の8時半のは12度です。天気は曇りです。写真は11月30日撮影です。竹林寺の後、牧野植物園の方に移動です。 エントランスの紅葉です。 途中の紅葉も今が盛りのようです。 受付の少し手前の所に、沢山出来ています。 ヤマラッキョウの花です。これも沢山咲…

仁王門の紅葉等です

今朝の30分の台所は10度です。天気は快晴です。写真は11月30日撮影です。

竹林寺の紅葉です

今朝の8時の台所は16度です。天気は曇りです。写真は11月30日撮影です。 本堂は屋根の工事中です。 ここのモミジが一番紅くなっています。

五台山の途中の紅葉です

今朝の8時の台所は15度です。天気は曇りです。写真は一昨日撮影です。途中でも沢山紅葉を写しました。 鹿の段の駐車場で、花嫁さんの記念写真を写していました。 そこから下の公園をズームです。

高須のコスモス畑です

今朝の8時の台所は16度です。天気は曇りです。写真は昨日撮影です。大分前に行った時は何も無くて、 今年は無いのかと思っていましたが、三面相さんに教えて貰いました。 少し終わりかけでしたが、まだ咲いていました。 この後五台山に行きましたが、竹林寺…

美容院のオープンです

今朝の7時の台所は16度です.天気は曇りです。写真は11月25日撮影です。表通りでなく裏に入り口で、生花が飾られていました。 生花は久しぶりの感じで、嬉しいです。 お客さんも沢山入っていました。こちらは側面という感じです。

散歩途中の風景です

今朝の6時の台所は12度です。天気はまだ夜が明けてないので不明です。写真は11月25日撮影です。塀からはみ出したモミジを下から写しました。 大分狙って写しましたが、捉えるのが難しいです。 緑色が輝いてとても綺麗です。 なかなか良いポーズで写せずです…

大きなトウガンです

今朝の8時半の台所は8.5度です。天気は快晴です。写真は一昨日撮影です。よさこいふるさと市に並べられていました。 別角度からです。 紅葉が今一なので、UPです。 こちらは小型です。 センダンの実が輝いていました。 ズームです。

びっくりドンキーの隣に四万十のアンテナショップです

今朝の7時半の台所は8度です。天気は快晴です。 7時にゴミ出しにバイクに乗りましたが、 手袋をしていても手が凍る感じでした。写真は昨日撮影です。 丁度よさこいふるさと市の途中なので、 距離も近くなって便利になりそうです。 昨日も良く晴れましたが、…

駅前の様子です

今朝の9時の台所は11度です。天気は薄曇りです。写真は11月21日撮影です。月曜日ですが、演舞が有ったのかもです。 少しズームです。 駅前広場の東側に建設中の建物です。大分完成してきています。[ 建物の東側を撮影です。2階にも駐車場が有るようです。も…

トンボと港の様子です

今朝の7時の台所は12度です。天気は快晴です。写真は昨日撮影です。前にメジロとアケビを写した所です。 近くでモンシロチョウを1匹見ただけでしたが、トンボは数匹見ました。 少し北に移動で、こんな神社が有ります。 五台山の方です。 前に写した船はいな…

セイヨウアサガオと柿の木です

今朝の8時50分の台所は17度、天気は小雨です。写真は昨日撮影です。 8メートル程上です。下からズームです。

菊の花とキチョウです

今朝の7時20分の台所は14度です。天気は快晴です。写真は昨日撮影です。近くの山裾の一段高い所です。 その上がる細い坂道の途中から写しました。 少し離れた所に行ったのでズームで写しています。

ヒメアカタテハとコサギです

今朝の8時の台所は14度です。天気は快晴です。写真は11月11日撮影です。土手に咲いた菊に止まっていました。 少し寒そうに見えます。 そばには鯉の群れが泳いでいます。 ズームですが、実物も大きいです。

山裾の 小さな花です

今朝の7時45分の台所は16度です。天気は快晴です。写真は11月11日撮影です。こちらは散歩途中でいつも見てはいました。 小さい花です。 ズームで写しています。

皇帝ダリアです

今朝の9時の台所は18度です。天気は曇りですが、日が差しています。写真は昨日撮影です。久しぶりに通ると見事に花を咲かせていました。 少しズームです。 さらにズームです。 別の少し離れた所ですが、こちらも咲いていました。

大津駅近くの北に行く道の景色です

今朝の6時15分の台所は17度です。天気は曇りです。写真は引き続き11月2日撮影です。大津駅から西の道を北に散歩しました。 途中に柿の木やその他が実っていました。 大きいです。いつも見る文旦の2倍は有ります。 1キロ程行くと道路標識が有ります。 高知に…

見た事が無い花です

今朝の6時の台所は17度です。天気は曇りです。写真は11月2日です。葉がキビみたいですけど綺麗な花を咲かせていました。 アップです。 こちらはサトウキビです。 大津駅近くを散歩していて見付けました。 30センチ位の高さです。これも見たことが無い感じで…

モンシロチョウとヌバタマです

今朝の8時の台所は21度です。天気は曇りです。写真は11月Ⅰ日撮影です。暖かかったので,蝶が数匹活発に飛んでいました。 野菜の葉の上を飛んだり止まったりしています。 こんなようになっています。