2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街路樹の紅葉等です

今朝の8時の台所は19度です.天気は小雨です。写真は一昨日撮影です。 蕎麦の花のようです。 大分間隔を空けて植えられています。 左の囲われた所は、四万十のアンテナショップ建設用地です。 工事が行われていました。オープンが楽しみです。 青空を背景にで…

菊の花とセセリ他です

今朝の8時の台所は18度です。天気は快晴です。少し小さな雲は有ります。写真は昨日撮影です。前にも同じ所では写しています。 シジミです。花の所にいると見付かられずでした。 上の方のテーブルで、お弁当を買ったのを食べていましたが、 このおばさんピク…

お茶の花とトンボです

今朝の8時40分の台所は17度です。天気は快晴です。写真は10月25日撮影です。 木は小さいですが、3輪咲いています。いや4輪ですね。 逆行で暗くなっています。

カラスウリとヌカゴの実です

今朝の7時半の台所は13度です。天気は快晴です。写真は一昨日撮影です。大きな桜の木の下に実っていました。 目立っていたのは1個でしたが、あちこちに出来ています。 まだウリ坊のも有りました。 山裾にはあちこちに、ヌカゴも出来ています。

アサギマダラ他山の花や実です

今朝の7時40分の台所は15度快晴です。写真は昨日撮影です。散歩の途中で、見付ました。 姿は時々見ますが,写せたのは久しぶりです。 羽の開いたのも写したかったですが、逃げられてしまいました。 すぐ近くの山に咲いていました。 belageさんも、写していま…

わんぱーく公園の様子です

今朝の7時50分の台所は20度です。 天気は曇りで、うろこ雲がびっしりです。写真は数日前にもUPしましたが、10月21日撮影です。 西向けに撮影です。 バスを連ねて来られています。 まだまだこれから綺麗に紅葉します。 少しズームです。

ナガサキアゲハやトンボです。

今朝の9時50分の台所は21度です。天気は晴れでしたが、 曇りになって来ています。写真は10月18日撮影です。 ナガサキアゲハは蜜柑の木の周りを飛んでいました。 なかなか止まってくれず上手く写せずでした。 ゆっくり飛んでいるのを写したようです。 シャッ…

公園のタイワンフウ等です

今朝の8時半の台所は22度です。天気は曇りです。写真は昨日撮影です。 大勢の園児が大型バス10台程連ねて来て、 家族連れで賑わっていました。 ズームです。木の下では団体で賑わっています。 ピラカンサスの実も色付いて来ています。 公園のエントランスで…

イチョウの木も少し色付いて来ています

今朝の半の台所は21.5度です。天気は曇りです。写真は一昨日撮影です。大津駅近くです。 青空が気持ち良いです。 コスモスも咲いています。 赤トンボも羽を休めています。 昨日は籠もっていたので、今日は出かけなければです。

オシャレなレストランでお昼でした

今朝の9時15分は21度でした。天気は晴れです。写真は昨日撮影です。大津のヘラというレストランです。 内部の様子一部です。広々としています。 食後のコーヒーを頂きました。割引で180円でした。 美味しかったです。 近くの花壇の花です。珍しい感じなの…

土手のシジミ蝶です。

今朝の8時15分の台所は17度です。 天気は快晴と言うべきか、スジ雲が少し見えてはいます。写真は変わらず10月15日です。 逆光になってしまいました。 ちゃんと写すとこんな感じでしょうか。 ズームです。 こちらもズームです。

土手の花です

今朝の7時半の台所は18度で、天気は晴れです。写真は10月15日撮影です。芙蓉の花も少し咲いています。 ズームです。 赤いのも咲いています。 向日葵では無いです。コスモスのズームです。 土手の様子です。

イチモンジセセリとザクロ等です

今朝の7時半の台所は17.5度です。天気は曇りです。写真は10月15日撮影です。土手で撮影です。 白いコスモスの花にも、あちこちに散らばっています。 ザクロの実が出来ていました。 フウセンカズラも少しですが、有りました。今朝は早朝からUbuntu 11.10のRem…

ナガサキアゲハ他です。

今朝の7時半の台所は21度です。天気は快晴です。写真は昨日撮影です。歩いて土手の方を散歩ですが、 途中でナガサキアゲハを見付けました。 近くを飛び回っていましたが、産卵しているようです。 こちらは土手に来て最初に見つけたツマグロヒョウモンのメス…

柿の鈴なりです

今朝の8時の台所は23度です。天気は曇りです。写真は一昨日撮影です。少し建物で隠れたような所の畑です。 見事に出来ています。(10月19日午前6時半からの追加書き込み、 PS3ですが、音が途切れるので、Swapを増やしたらと、つれづれなるままにさんの、2009/…

アザミとイチモンジせせり他です

今朝の8時の台所は21度です。天気は霧雨です。写真は昨日散歩の途中の山裾です。 アザミを写していたらセセリが止まっていました。 最初の花から移動していますが、全体像です。 少し移動して別のセセリです。 柿の実は色付いていましたが、 ルリタテハやア…

ホトトギスと藤の黄葉そしてMP3が聴けだしました

今朝の7時45分の台所は20,5度です。天気は曇りです。 少し前は雨も振っていました。写真は昨日撮影です。 これも部分的ですが、まとまって色付いていました。 PS3や他のリナックスの過去記事の追加書き込み参考ですが、 最初のはMP3が開けず,音が聴けずで…

古家の庭の薔薇です

今朝の8時の台所は18.5度です。天気は快晴です。写真は昨日、柿を取りに行った時に撮影です。 一輪だけ咲いていました。 柿は熟れているのは鳥に半分食べられたり、していました。 少し青みがかかっていますが、30個近く収穫出来ました。 昨年は全然無しでし…

キチョウやシジミ他です

今朝の7時40分のは20度です。天気は曇りです。写真は昨日、道から少し上の山道を歩いていて写しました。 コスモスの花も少し咲いています。 イチモンジせせりもいました。 シジミが羽を広げてポーズをとってくれました。

夢の跡とハイビスカスの花です

今朝の8時の台所は21、5度です。天気は晴れです。写真は10月6日撮影です。昔はここにボーリング場が有りました。 一度だけ来て投げた事が有ります。 ここもボーリング場の下段ですが、 昔は遊園地で、小型のジェットコースターのようなのが有りました。 急降…

山の途中からの風景です

今朝の8時15分のは20度です。天気は晴れです。写真は10月撮影です。裏の少し奥の山の途中からの風景です。 東南の方向けに撮影です。 もう少し南に振って撮影です。 北東向けに撮影です。 一山越えた感じで移動しています。 南向けに撮影です。遠くに太平洋…

イチモンジセセリです

今朝の半の台所は19度です。天気は晴れです。写真は一昨日撮影です。トンボの次に写しています。 正面からです。 茶色の濃い別の1匹です。 最初のと同じ感じですが、背中がきれいだったのでUPです。 山に少し登ってですが、紅葉してると思ったら実でした。 …

ツマグロヒョウモンとトンボ等です

今朝の20分の台所は18度です。天気は晴れです。は昨日撮影です。 羽をピタリと閉じて光が入らないので、 こんな感じに写っています。 青空を背景にコスモスです。 こちらもキバナコスモスとコラボです。 草むらに潜むトンボを見付ました。 いや、飛んで来た…

キチョウやモンシロチョウです

今朝の7時半の台所は20度です。天気は快晴です。写真は10月3日撮影です。金網を隔てて写しました。 トリミングで拡大です。 別の所の小さな畑です。 春には群れていて、珍しくもなかったですが、 最近は何でもペアーだと、嬉しい感じで写しています。 ペアー…

ヒメアカタテハ他です

今朝の8時半の台所は19度です。天気は曇りです。写真は一昨日撮影です。上は山裾です。 駐車場の縁の花壇にコスモスを写そうとしたら、 飛び出して来てまた花に止まってくれました。 位置を変えて撮影です。 ラッキーな事に羽を広げてくれました。

アカタテハ他です

今朝の8時の台所は19.5ドです。天気は曇りです。写真は昨日撮影です。車道を隔ててですが、 散歩の始めに飛んでいて、止まってくれたので写せました。 坂を下った曲がり角の空き地です。 アゲハもいました。 アカタテハです。柿畑の地面です。 柿の実に直接…

ルリタテハやアブラゼミ他です

今朝の7時半の大D頃は20度です。天気は曇りです。写真は昨日撮影です。柿の実の落ちたしるを吸っているようです。 数匹いました。それは少し見苦しいのでUPせずです。 柿畑の側溝のコンクリートに来てくれました。 接近して撮影です。 途中の花です。蜜蜂が…

ツマグロヒョウモンと五台山のテレビ塔です

今朝のの台所は21度です。天気は曇りです。写真は昨日撮影です。他にアオスジアゲハは2匹舞っていましたが、 それは写せずでした。 バックは護岸の所です。メスです。 他に写すものも無いので、目立つテレビ塔を南側から写しました。

アカトンボやハンミョウやツマグロヒョウモンです

今朝の8時45分は21.5度です。天気は晴れです。写真は29日撮影です。 川の土手に行く途中の小路で、飛んで来ました。 最初良く分からなかったですが、多分ハンミョウだろうと写しました。 これは念がかなったのか花に止まってくれて写せました。 別のポーズで…