2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホシミスジと周りの花等です

今朝の8時の台所は22度です。天気は曇りですが、日が照っています。写真は9月25日撮影です。 分かりにくいですが、2匹います。 紫色が綺麗です。

ウラミスジシジミやルリタテハ他です

今朝の7時の台所は21度です。天気は快晴です。写真は9月25日撮影です。裏側が分からないですが、 ウラミスジシジミに似ているようです。 初め畑の端の葉の上に止まりましたが、 近づいて行くと、移動して小川の所で止まってくれて、 写す事が出来ました。 小…

今朝の7時半の台所は21度です。天気は快晴です。写真上の3枚は24日で、下の2枚は25日撮影です。 ズームです。 飛んでいるときは茶色と白が交互に見えます。 ウラギンシジミのメスかなと思います。 スジグロシロチョウと思います。 見つけた時にこの状態で、…

アゲハのペアーや他の蝶です

今朝の7時の台所は22度です。天気は雨です。写真は一昨日撮影です。上はヒメジャノメです。 一時でしたが、仲良く飛んでいます。

ミヤマカワトンボやハンミョウや美男カズラです

今朝の7時半の台所は19度です。天気は快晴です。写真は昨日撮影です。 散歩の途中で頭の上を飛んで行きましたが、 10メートル程先で歩道のラインに止まりました。 少し接近、そしてトリミングで拡大しています。 その後少し歩いて川沿いの道で、出迎えてくれ…

彼岸花とモンキアゲハです

今朝の7時の台所は19度です。天気は晴れです。写真は昨日、山道散歩で写しました。 前羽が線のようになって、変わった感じに見えます。 山に入って行って、少しだけ咲いていて綺麗な感じでした。

駅前に新しい建物が建設中です

今朝の8時の台所は20度です。天気は快晴です。写真は昨日撮影です。高知駅前の東の広場に建設されています。 駅の北側です。 バス停から北方向を撮影です。 駅北側のロータリーです。(9月24日午後8時半からの追加書き込み。 ubuntu 11.10 beta2をCDに書き込…

台風15号被害お見舞い申しあげます

今朝の8時の台所は22度です。天気は晴です。写真は昨日午後1時頃撮影です。久万川の様子です。 一枚目と同じく西向けに撮影です。横で写しました。 東向けに撮影です。 北向けに撮影です。

鏡川の様子です。

今朝の7時半の台所は25度です。天気は曇りです。 風も無くて静かな朝になっています。写真は昨日の昼過ぎの川の様子です。 茶色に濁って水嵩も増しています。 ズームです。

生垣の花とホシミスジです

今朝の7時45分の台所は27度です。天気は曇りです。写真は昨日撮影です。県立美術館南の遊歩道です。 東向けに撮影です。 北向けに撮影です。 全開とはならなかったですが、羽を広げたのを写せました。

柿の実やアカタテハです

今朝の7時20分の台所は26度です。天気は快晴です。写真は昨日撮影です。柿の実が色付いています。 初め飛び回って、全然写せずでした。 ここは落ち着いたのか、ずっと止まっています。

蓋に来ていたカマキリです

今朝の7時半の台所は28度です。天気は雨です。写真は9月15日撮影です。今は雨水を貯めている、 容器の蓋に来ていました。 顔をズームです。 位置を変えて正面からです。恐い顔に見えます。

曼珠沙華です

今朝の7時の台所は27度です。天気は強い雨です。写真上の2枚は9月10日で、下2枚は9月14日です。 まだ山裾は少しだけ花芽が顔を出して来ています。 こちらは、気づいた時には咲き誇っていました。

インターの北から南の風景です

今朝の7時20分の台所は27度です。天気は曇りです。写真は引き続き9月14日撮影です。五台山のテレビ塔が見えています。 少し西に振っています。 ズームです。 手前に引いています。

インター北の鉄塔とルリタテハです

今朝の7時半の台所は26度です。 天気は快晴と言っても良いような晴れです。写真は昨日撮影です。木陰だと涼しい感じですが、 日が当たるとまだ暑いです。 高速道です。一枚目の反対側で西向けに撮影です。 堂々とそびえています。 塔の下の方に行くと、黒い…

中秋の名月です

今朝の7時半の台所は25度です。天気は快晴です。写真は一昨日撮影です。雲を透かしてになっています。 昨夜も気がついた時に写そうとしましたが、 まだ早かったのか月が見えずで、写し忘れてしまいました。

高架下のアゲハです

今朝の7時45分の台所は26度です。天気は快晴です。写真は9月8日撮影です。ここのアゲハは羽の白いところが、 くっきり白かったです。 ズームを上げて写しましたが、風のせいもあって、 羽のどこか一部がフレームの外になっていました。 これは全体が写せた感…

ヒョウモンチョウのオスかと思います

今朝の7時の台所は26度です。天気は曇りです。青空も割と見えています。今日も暑くなりそうです。写真は9月8日撮影です。 風も少し強く吹いている感じで、花がゆらゆらと揺れたりして、 なかなか写せずでした。ここではアゲハは数も多くて沢山写せました。

フウセンカズラです

今朝の7時45分の台所は27度です。天気は曇りですが、 青空が広がって来ているようです。写真は9月8日撮影です。小川の土手のアゲハを写していて、 フウセンカズラを見つけました。茶色になっているのも多かったです。 茂みの中の方です。 実が沢山出来ていま…

ムクゲの花とニラの花のセセリです

今朝の8時50分の台所は27度、天気は曇りです。写真は9月8日撮影です。 昨日の紫陽花の上の方に咲いていました。 ズームです。 ずーっとニラの花から花で、あまり移動していないです。 反対側からです。

アゲハと紫陽花です

今朝の7時半の台所は25度です。天気は曇りです。 7時頃は晴れていました。今朝は昨日あまり歩いてないので、 近くを散歩しました。雨上がりという感じで、虫や小鳥が鳴いていました。写真は昨日撮影です。花壇の垣根越しの花にアゲハです。 すぐに花から花へ…

面白い藻と睡蓮の花です

今朝の7時45分の台所は24度です。天気は薄曇りでしょうか、 晴れているけど白っぽいです。写真は昨日撮影です。食虫植物みたいに見えますが、 検索してもそんな記述はないです。 もっと一杯に開いて、上に水滴を乗せている写真が有りました。 ウォーターダイ…

今朝も秋晴れです

今朝の7時半の台所は22度です。天気は快晴です。写真は8月27日撮影です。こくぶ川沿いで南向けに撮影です。 五台山のテレビ塔ズームです。 反対側の北向けに撮影です。少し東に振っています。 こくぶ川を渡って県立美術館の西です。

豪雨水害お見舞い申し上げます

今朝の7時40分の台所は23度です。天気は快晴です。写真は9月4日撮影です。 イオンとサンシャインの間のイオンの花壇です。高知は幸い雨も少なかったですが、 テレビで見ている様に各地で豪雨で山崩れや、 河川の氾濫で大変な事になっています。 不明者も多数…

ナガサキアゲハです

今朝の7時半の台所は26度です。天気は快晴です。写真は昨日撮影です。ここのノウゼンカズラは2度咲いています。 黒いのも飛んで来ました。羽の形が同じならオスです。 メスが気づいて、ペアーで少し舞ったりして、 オスを誘っていましたが、オスが先に飛んで…

少し晴れて来ています

今朝の7時半の台所は28度でした。天気は曇りですが、題目のように 青空も綿雲の間で見えています。写真は8月27日撮影です。ここにUPして拡大するまで、 百日紅の花と気づかずでした。下のも土手の花々です。 こちらはピンクの百日紅です。

台風接近、でも静かです

今朝の7時40分の台所は27度です。 天気は曇りと言っても良いくらいですが、ごく少し雨が有ります。写真は昨日撮影です。台風で花も散るのではと写しました。 全体像です。後ろはトマトを作っていたハウスです。

太平洋の大波です

今朝の7時50分の台所は26度です。天気は小雨です。写真は昨日撮影です。南浦の花海道の下です。 まだそんなにも波が荒くないように見えます。 桂浜の方ズームです。結構大波が来ています。 海の波の様子1です。 少しの間に、突堤を越える波が押し寄せて来ま…

ヒオウギです

今朝の8時の台所は28度です。 天気は曇りです。青空も見えてはいます。 写真は昨日撮影です。belageさんがUPされていたので、 いつも見る所のを写しました。花が咲いてないように 思いましたが、少し咲いています。 実が出来ています。 さらに引いてこんな感…