PS3用や他のリナックス(いい色からの引越しです)

(写真はコピー出来ないので、一部写真の記事も削除しています。)

今朝の9時40分の台所は30度です。天気は快晴です。


(8月16日午前8時15分からの追加書き込み。PS3の旧型80GBですが、LinuxのYDL6.2は上手く起動しますが、ubuntu10.04がmiyaさんのソフトが取り込めずGUIが立ち上がらないです。またYDL6.2のソフトの取り込みもあまり上手くいかないようです(VLCがインストール出来なかった)。私のだけかもですが注意です。

(8月17日午前4時10分からの追加書き込み。YDLですが、最初日本語が半角/全角で切り替わらずですが、アプリケーション>システムツール>キーボード日本語OKクリックで使えます。又Firefoxのブラウザが少し古いですが、Operaの10.61のRPMダウンロードでそのファイルを右クリックしソフトウェアーインストーラーで開くで、簡単にOperaの最新版が使えるようになりました。ブラウザが古いと使う気が無くなっていましたが、少し救われた気分です。ただし、これは60GBのPS3でしか試していません。


(8月26日午前5時からの追加書き込み。Mozc参考で最初のg++は出来たようですが、次のSVNでcommand not foundとなっています。

(9月3日午前6時半からの追加書き込み。PSjailbreak 自作簡単?に出来てしまうようです。other OSが消された薄型や、消してしまった旧型のPS3でもLinuxが起動出来ると、Ubuntu以外のOSも開発が復活するかもです。

(9月13日午前6時15分からの追加書き込み。FreeBSD/PS3jailbreakとは関係が無く開発されていたようでOSが減って行くなかで、嬉しい記事です。
(9月13日午後7時15分からの追加書き込み。トワイライトムック

(9月15日午前8時半からの追加書き込み。
Emu on PSP +PS3色々Jailbreak関連の記事が多いです。
PS3でバックアップを動かそう購入先など書かれています。

(12月24日午前11時50分からの追加書き込み。80GBのPS3ですが、今朝は本体のHDDに書き込めてubuntu10.04のMiyaさんのが取り込めています。それで今記事を書いています。USB起動は試していません。

午後9時からの追加書き込み。画面拡大のscalerをwgetで取り込もうとしたら、infoseek.co.jpが無料では使えなくなっていて、取り込めなくなっていました。miyaさんのFeb.9.2008の記事の橙色のをダウンロードして、Cell/B.E &SpursEnginのBBSの150参考で無事、画面拡大が出来るようになりました。

(12月27日午後7時45分からの追加書き込み。FlashOperaにコピーです。# cp /usr/lib/firefox/plugins/flashplugin-alternative.so /home/meibi/opera-10.63-6450.ppc.linux/lib/opera/plugins/flashplugin-alternative.so
上記ので上手く行かずです。前の7月11日のでoperaを再度組み込もうとしましたが、ダメでした。今はoperaのtar.gzを展開して起動させています。

(2011年1月7日午前10時からの追加書き込み。PS3youtubeですが、youmaker.comで右上の枠の所で検索で、楽しめるかもです。画面が小さいのはscalerで拡大です。

(1月10日午前9時半からの追加書き込み。PS3 CFWでスーパーファミコンエミュレータPS3が盛り上がりそうです。Linuxも新型で出来るようになると楽しくなりそうです。

(1月11日午前11時からの追加書き込み。Open Manager 2.1 for CFW色々と進化しています。まだまだ様子見ですが、開発されているようです。

(2月10日午前7時からの追加書き込み。Emu on PSP +PS3のページでPS3のCFWでLinuxの起動方法が紹介されていました。これで新型のPS3でも使えるという事で、PS3用のLinuxの開発を再開して欲しいものです。

(2月13日午後7時40分からの追加書き込み。上記のEmu on PSP +PS3さんの記事で、CFWでubuntuも起動出来るようになったようです。まだ中身が不明ですが、もしかしてyoutube等が見れだすと嬉しい感じです。また、ubuntuも独自に開発されだしても良いかと思います。何か希望の灯が点った感じです。

(2月26日午前7時半からの追加書き込み。PS3のCFWのLinuxは、Debian6.0とか書かれているのを目にしました。PS3用というのは分からなかったですが、Debian6.0のLive CD版をダウンロードしてDVDに書き込み。ノートPCで起動出来ました。

(2011年6月24日午前6時40分からの追加書き込み。Red Ribbon Linuxのダウンロードが出来ます。RARファイルですが、Lhaplusでisoファイルに解凍出来ました。PS3用のLinuxが作られたのは喜ばしいです。

(6月27日午前5時40分からの追加かきこみ。http://bit.ly/m8u9cNにてRed Ribbon Linux RC3版がダウンロード出来ました。改良されているようで、楽しみです。RC2版は私のPS3では動かずでした。

(7月1日午後11時50分からの追加書き込み。PS3Red Ribbon Linux RC4がダウンロード出来ました。Petito BootではDebian Liveも動かないので、これも動かないのかとおもいます。でもどんどん改良されているようで楽しみです。

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

PS3用や他のリナックス  |  2010年08月02日09時42分00秒  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)



今朝の8時45分の台所は25度です。

昨日は飲み疲れでしたが、前にバッファローのHDD320GBにPS3用ubuntu10.04を入れていましたが、上手く起動せずでした。これは最初にウィンドウPCだと起動プログラムが入っていてフォーマットしないといけないようですが、そのままやって見ました。でPS3で起動せずでしたが、もしかしてbootを付ければ行くかなと昨日試してみました。2番目のext4にbootを付けると上手く起動しました。で、色々とソフトを組み込んでいました。HDD全部は使えませんが、ややこしく無く使えだしました。

(7月12日午前9時からの追加書き込み。 PS3 でバックアップを動かそうまだ内容を良く読んでいませんが、使えると面白そうです。


(7月16日午後4時からの追加書き込み。PS3のubuntu10.04でretrostationのソフトを走らせていましたが、HDDがLinux起動しなくなってしまい、朝に再度miyaさんの記事を参考にubuntu10.04をインストールし直しました。今回は何故かbootを付けなくても起動出来ました。

(7月23日午前4時15分からの追加書き込み。PS3Anthyの日本語変換ですが、そこでHide Toolberをクリックして、間違って消してしまいました。で復元を調べてみましたが、usernameを変えるとか有りましたが、ちょっと面倒そうなので、別の漢字変換PRIMEをsynapticでダウンロード、それだけではダメでコマンド画面で、$ sudo apt-get --no-install-recommends install scim-primeを入力してログアウト、ログインでまた漢字変換の表示が出だしました。

#include
int main(void)
{
printf("Hello Cell world!\n");
return 0;
}
上はhello_ppe.cのソースプログラムです。自分のファイルに新規作成でテキストファイル作成で、名前はhello_ppe.cにします。書き込みはLeafPadです。
$ gcc hello_ppe.c -o hello_ppe.elfでコンパイル
$ ./hello_ppe.elfでコマンド実行
Hello Cell world!が表示されます。PLASTATION3 Linux完全攻略ガイドの本からの写しです。発行はインプレスジャパンです。

おまけのspeプログラムです。hello_ppe.cをコピーして名前をhello_spe.cにします。
$ spu-gcc hello_spe.c -o hello_spe.elfでコンパイルです。
$ ./hello_spe.elfで実行です。
Hello Cell world!が表示されます。PS3ではspeの8個のうち6個がユーザー側から使えるそうです。

(7月25日午前7時半からの追加書き込み。2~3日前からdownloadhelperとYou Tube Suiteが上手くダウンロード出来なくなってyoutubeが見れなくなっています。

(7月29日午前7時15分からの追加書き込み。FirefoxがWindowのものから数日遅れて3.6.8になりました。downloadhelperが今朝、更新(4.8)で再度ダウンロード可能になりました。

(7月30日午前5時からの追加書き込み。Cell公開ドキュメント
午前10時40分からの追加書き込み。smokescreen

(8月1日午前7時40分の追加書き込み。
$ sudo su
パスワード入力
# leafpad /etc/apt/sources.list
最後の所に一行書き込みdeb http://deb.opera.com/opera/ stable non-free
保存します。
一度exitして
$ sudo wget -O - http://deb.opera.com/archive.key | sudo apt-key add -
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install opera
にてOperaが組み込めました。

(午後9時からの追加書き込み。Chrome OS参考記事上手くPS3に組み込めるかはまだ不明です。

上手くsources.listに書き込めないです。

(8月2日午前6時50分からの追加書き込み。

$ sudo su

パスワード入力

# cp /usr/lib/mozilla/plugins/flashplugin-alternative.so /usr/lib/opera/plugins/flashplugin-alternative.so

にてOperaflashが組み込めました。javaは上手く行かずです。

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

PS3用や他のリナックス  |  2010年07月11日08時50分00秒  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)



 今朝の9時10分の台所は25度です、天気は曇りです。

(6月21日午前7時30分からの追加書き込み。PS3 ubuntu10.04ですが、synapticをインストールで、コマンド画面から同じく起動でsynapticパッケージマネージャーが起動します。で下のゲーム他がプレイ出来ます。

KIGOです。

四川省や上海も出来ます。

(6月23日午前6時50分からの追加書き込み。PS3で将棋もとxshogiとgnushogiをインストールしましたが、コマンドでxshogiでエンターしてもno fonts matchとか出て出来ずでした。gnushogiでエンターはカーソルモードですが出来ます。gnushogi manual

bd入力で将棋盤が現れています。上の方は相手の歩を動かそうとしてエラーになっています。それで飛車で相手の歩を取りました。PS3でも将棋が出来るという証明みたいなものですが、もっとちゃんとしたので動かしたいものです。駒の打ち込みはp*3dとか*マークです。詳しくは上の赤いgnushogi manualクリックです。

(6月25日午後6時50分からの追加書き込み。囲碁も遊べますが時間がかかるので、他に何かと探していたらuligoという詰碁のゲームが有りました。synapticパッケージマネージャーでインストールです。コマンド画面から起動で下の画面です。

始め左の画面です。ファイルの所オープンで、スタートさせると、窓に容易か難しいか選択画面で、選んで矢印クリッツクで右画面です。後はカーソルに石が出るのでゲームが出来ます。

(6月26日午前5時からの追加書き込み。Xshogiのフォントエラーが出るので、組み込み方法をmiyaさんのPS3 Linux BBSで質問をして回答を頂き、コマンド画面より入力で無事起動出来ました。回答は136番になっています。

一手進めて相手が応じたところです。gnushogiはXshogiに組み込まれているので、マウスで駒を移動可能になりました。それで説明の写真も小さくしています。面倒でなくなって良くなりました。

(6月27日午前7時半からの追加書き込み。Mah-jong取り込みで4人打ちマージャンが出来ます。でもリーチの仕方がまだ分からないです。

(6月28日午前8時20分からの追加書き込み。ubuntu ソフト参考今朝もPS3のubuntu10.04にて、xcircuit (回路図用)、hexalate (色あわせゲーム)、sgt-puzzles (パズルゲーム集)、blockout2 (立体落ちゲーム)等をインストールしてみました。全部出来ますが、操作方法やゲーム自体がどんなゲームか不明なのも有りますが、調べていけば楽しめるかもです。詳しくは赤字をクリックです。

(午後9時からの追加書き込み。アドベンチャーゲーム参考synaptic起動でbeneath検索してインストールして、起動すると、デモ画面が有り英語で話し始めます。詳しくは赤字クリックです。

(6月30日午前9時50分からの追加書き込み。Hello WorldPS3のCFWへの前段階でしょうか。次の発表が待たれますが、XMB画面からUSBメモリーのubuntu10.04が起動出来るようになると、新型でも使えるようになりそうで期待大です。

(7月1日午前8時半からの追加書き込み。updateでFirefoxが3.6.3から3.6.6に成りました。PS3が見捨てられてない感じで嬉しいです。gnashエラーが無くなってyoutubeが普通に見れると良いのですが、見れるのは少しだけなので残念です。

(午前10時15分からの追加書き込。台湾だと思いますが、Black Angel MTV Clubのでは動画がきれいに見れて音も出ます。

(7月7日午前10時20分からの追加書き込み。youtubeが簡単に見られないか、Miyaさんに教えて貰いました。色々必要なものを取り込むと行けそうですが、ちょっと大変そうなのでURLをコピーが良さそうです。greasemonkeyとYouTube HD Suiteの組合せで、ブックマークの方が不要で少し便利かなと思います。VLCがHD画面も出ます。ただし音がとぎれています。

(7月9日午前6時半からの追加書き込み。miyaさんにjavaが上手く組み込めないので教えて貰いました。コマンド画面よりBBSの142を参考で入力の後は、miyaさんのFeb 21 2008の記事の、"日本語フォントを使えるようにします。"から下を全部入力です。
javaのゲームが出来ます。java将棋は5五将棋は出来ますが、本将棋はダメでした。棋譜再現が出来る所も有ります。


デモ画面 5五将棋


本将棋はここで固まっています。 囲碁です。


詰碁です。

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

PS3用や他のリナックス  |  2010年06月19日09時17分00秒  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)



  今朝の8時40分の台所は18度です。天気は曇りです。

PS3の他のOS削除で、EUの消費者保護法違反でEUアマゾンが100ドル分を、支払うような記事が出ていました。まだ真偽もはっきりしないですが、火種がくすぶりだした感じです。
対応を誤ると、一気に世界へ飛び火して炎上しそうです。日本では通用しそう(消費者が泣き寝入り)ですが、外国ではそうはいかなさそうです。EUの事が本当なら当然アメリカも追随しそうですし、他の国も追随となれば大変な事態です。一日も早い他のOSの復旧をと思いますが、もう元には戻せないのでしょうか。今後の様子見です。

(4月13日午前8時40分からの追加書き込み。色々の記事を見ていると、アマゾンが支払ったのは間違いないようで、その後、ソニーがリナックスを削除する決定をした事を謝罪表明しているようです。良くは知らないのですが、EUアマゾンはアメリカに本社が有るようなので、莫大な金額の訴訟が準備されるのは時間の問題かなと思われます。EUにはPS3はパソコンという事で関税を免除して貰っていたようですが、そのパソコン機能を削除という事なので、それもまた問題になりそうな感じが有ります。)

(5月2日午前7時40分からの追加書き込み。)ついにカリフォルニアでotherOS削除の集団訴訟がなされたそうです。何億請求される事になるのか、様子を見守りたいと思います。


(5月3日午前7時半からの追加書き込み。) Ubuntu10.04のPS3用がUPされていたので、CD用のISOファイルを昨夜ダウンロードしました。まだYDL6.2から変更はしませんが、開発もされているようで少し慰められました。他の方の記事などで、ちゃんと動くとか、便利な感じで有れば試してみたいです。

(5月10日午前5時からの追加書き込み。)PS3のotherOS削除で、カリフォルニア州での集団訴訟の訴えの3番目が、5月5日に出されたと記事が有りました。どうも同じ州でいくらでも出せるようです。2チャンネルの書き込みで、最初のは5億円らしいので、もう総額15億円位でしょうか。まだまだ訴訟は増えそうに思えます。対応はどうするのでしょう。無視すれば丸々請求されるし、反論と言っても、筍のようにどんどん出て来るのではなかなか大変なように思えます。

(5月17日午前5時15分からの追加書き込み。)PS3のubuntu10.04でxbmcが動くようです。組み込みと日本語化方法です。10.04のPS3のインストールは、miyaの日記の最近のページで書かれています。

(6月1日午後11時からの追加書き込み。PS3用ではないですが、Mandriva Linux 2010.0参考記事です。ダウンロードは日本のは上手くようしないですが、フランスのミラーからは出来そうな感じです。

(6月2日午前7時45分からの追加書き込み。改造PCV-R52のmomonga6とPS3のYDL6.2で、上記4.3GB(4575985664バイト)でダウンロード出来ました。(ちゃんとダウンロード出来たかわからないので、両方にダウンロードしました。)今FMV-NB10ALにMandriva Linux one(CD)を入れているので、変更したいとは思いますがまだ違いが分からないので、どう違うか調べてからにしたいと思っています。

今少し調べていると、明日にCD版の新しいのが出るようです。そちらが軽い感じなので、それを試してみたいという気もします。

(6月3日午後11時からの追加書き込み。上記Mandrivaと思っていたのはTurbo Linux 2008をNB10ALに入れていたようです。MandrivaのCD版(656MB)は起動します。

(6月9日午前9時半からの追加書き込み。MiyaさんのXbuntuでYoutubeを見るを参孝にFoooooで見れました。gnash errorとか出ますが、別の窓に出た時は最小にして退けます。でも音が出ないと思っていましたが、下のパパというので音が出ました。他にも音の出ないのが多いですが、出るのもあります。


VLCのインストールとMozzilaのプラグインのDownloadHelperで、Youtubeから動画を落として見れます。これは直接見れずです。Foooooの時はDownloadHhelperが動かずです。
どちらもスムーズに見れるとは言えないし、特にVLCのは縦に緑と黒の縞模様が数本出たりします。全然ダメな感じからは一歩前進です。

(6月12日午後3時半からの追加書き込み。SMplayerはDownloadHelperの動画がもっと緑や黒が出ずに見れます。


シンボリックリンクを作成できないとエラーが出ていたので、fallbackさせてみました。
Foooooの動画は下のようなエラーが出ますし、動画がコマ送りのようですが見れだしました。

中のエラー画面移動で見れます。音は前と同じで多くは音が出ないです。youtubeの横長画面はエラーが出て見れずです。

他の方法PSubuntuで上手く行けば良いですが。

(6月19日午前9時半からの追加書き込み。mac chrome参考Tomosakaさんのブログです。

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

PS3用や他のリナックス  |  2010年04月11日09時07分00秒  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)



PS3がパソコンで無くなる

 今朝の8時の台所は10度です。天気は曇りです。

写真はPS3リナックスのYDL6.2のデスクトップ画面です。昨日PS3 Linuxで検索すると、4月1日のバージョンアップで他のOSが消されて、リナックスが出来なくなるとの記事が有りました。現在(今日まで)のをバックアップしておけば戻せるようですが、大々的にスーパーコンピューター並みと宣伝されていて、リナックスが使えるという事で買いましたが。やっと固まらずに使えだしたと思った矢先に、わずか3日程前の通知で使えなくしてしまうとは。知らずにバージョンアップをする人も大勢出そうです。

今後古いPS3を買っても、リナックスが出来ないゲームだけの物が出回りそうです。60GBや80GBでも明日のバージョンアップをされていると、今日までのバックアップメモリーが無いとパソコンとしては使えません。今調べると2009年は5.5GBとか大容量が必要でしたが、今は10MB位で少ないのでFat32フォーマットの1GBのUSBメモリー等に楽々セーブ出来ます。(何も保存してないPS3です。)

パソコンとして使えないと中古PS3の値打ちが無いので、ぜひバージョンUPの前にバックアップをしておきましょう。バックアップはそのバックアップしたPS3にしか使えません。

希望者が多ければ他のOSを新型にも復旧させるとか聞いていましたが、希望の灯が消えてしまった感じです。自然消滅しそうです。アメリカの利用者は告訴しないだろうかと思ってしまいます。怒りが上がっていると記事に書かれていましたが、本当にこんな事をして許されるのかという感じです。

(注意 明日のバージョンアップ後の復旧はまだ試されていませんので、他の方の記事を参考して下さい。復旧を保障するものではないので、試される方は自己責任にて願います。)

(午後2時からの追加書き込み。どうもリナックスを使い続けるにはバージョンアップしないでおく必要が有りそうです。古いバージョンに戻せると思ったのは勘違いで、一部セーブデータが消えるのをバックアップで残せるだけのようです。)

PS3でリナックスをしたい方はバージョンUPしないようにです。

(4月2日午前9時25分からの追加書き込み。PS3のCFWの様なのを個人の方がUPしてくれるようなので、リナックスをしない方も出来れば今回のバージョンUPをしないで使ってもらいたいものです。ただのデカイ、電気を消費するだけの高価なゲーム機ではもったいないと思います。バージョンアップの前であれば高く売れるかと思います。ゲームしかしない方はそれで新型が購入出来るかもです。他のOSの出来ないPS3は値打ちが半減だと思います。)

写真タグ:タグが設定されていません。

地図に登録されていません。

PS3用や他のリナックス  |  2010年03月31日08時42分00秒  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)