Berry(いい色からの引越しです)

(写真を削除しています。)

公園のノウゼンカズラ等です


  今朝の10時の台所は26度です。天気は曇りです。

写真は昨日撮影です。もっと明るく写しているのが有りましたが、パソコンダウンで、失敗で、名前を調べるのにメモリーをカードに入れて、真っ黒の画面を消したら消えていました。パソコンで縦横変更するとこのTZ7のカメラでは真っ黒の画面になるようです。今頃気がついています。

アオイ科ハマボウです。

昨日はリナックスのBerry0.97が24日にUPされていたので、ダウンロードして、USBメモリーに書き込み、朝のコメントはそれを起動させて書き込んでいました。いかちゃんの返事に、コメントが5回繰り返されていました。削除しましたが、他の方にも繰り返し書き込まれていたら、だぶった分は遠慮なく削除して下さい。いい色の書き込みにも使おうとしましたが、使いかってが悪いというか、よう使いきらないので、いつものMomonga5で現在書き込んでいます。Berryはタスクバーにヤフーとか朝日新聞とか出るのでニュースを見るのは便利です。今回はVesamenu.c32は不要でした。Berry.imgとswap.imgは同じように書き込んでいます。ベーター版では無線LANは接続出来なかったですが、正式版で昨日はすぐ繋がりました。今朝は少し繋がり難かったです。


Berry  |  2009年06月26日10時27分00秒  |  コメント(10)  |  トラックバック(0)



Berry0.90のブックマークが保存出来ました

今朝の9時の台所は20度です。天気は小雨です。

今日はリナックスのBerry0.90から、書き込んでいます。写真のファイルが、ROOTの入力を受け付けなく開けなくて、まだ取り込めません。また、無線LAN自動起動が上手く行かないですが、wepkeyとブックマーク等は保存が出来出しました。

方法は2GBのUSBメモリー2本使います。FATでフォーマットです。
Berry0.90をウィンドウXpでダウンロードして、Unetbootinで書き込みます。
Berry0.89のCDをXpを起動させておいて、差し込み起動させ別のUSBメモリーに書き込みます。swapを500MB保存を500MB位で、(適当な値で、一杯にするとコピー出来なくなる恐れがあります。)書き込みます。
実はBerryの他の上位のバージョンでは、swapだけになって、すでに書き込まれていますとか出ます。上手く書き込めない時は下位のものを試されたらと思いますが、それは試していません。悪しからずです。

で、再度XPを起動させて、Unetbootinで書き込んだUSBメモリーのBERRYファイルの中に、もう一本のUSBメモリーのswap.imgとberry.imgをコピーです。


写真はMomonga5でUPしました。Vesamenu.c32がUSBメモリー起動の時必要なようですので、CDのsetupファイルからコピーが必要です。(一枚目の写真、下位のバージョンによっては不要のも有るようです。)

(午後10時半からの追加書き込み。写真のファイル用のROOTは、夜は問題なく入力出来ました。朝は接触が悪かったかもです。でも全部の写真が見えなかったり、取り込みのマウントが上手く表示されなかったりしています。まだ少し操作(写真用プログラムの起動等)が必要かもです。)

(18日午後5時からの追加書き込み。キー入力が変な時は、半角/全角キーを2度押すと良いようです。今日は午後から、もう一本のUSBメモリーのberry.imgとswap.imgをXpのデスクトップにコピーして、そのメモリーをFATでフォーマットして、Unetbootinでberry0.90をメモリーに書き込み、berryにXpにコピーした2つのimgをコピーして、上手く行きました。そのUSBメモリーの起動で、途中で画面上に小さなペンギンが現れて少し芸をしたら、上手く設定の保存が出来ます。)

(18日午後6時半からの追加書き込み。berry0.96にも同じように2つのimgファイルの書き込みで、設定の保存が出来るようになりました。芸をするペンギンは見えません。また無線LANの2個フラッシュが1個だけ点きっぱなしです。少し接続しにくい感じです。2度目からはすぐ接続出来る感じです。0.90のberry.imgを使ったので、それのは記録されていますが、新しいのは記録されてなかったです。)

(19日午前4時40分の追加書き込み。0.96の方、履歴は記録されていますが、追加のブックマークが記録されずです。同じberry.imgを使った0.90はちゃんと追加記録されていました。また、朝日新聞RSS記事も0.90は1クリックで出ますが、0.96はマウス右クリックして更新が必要です。ということで、バージョンUPで、上手くberry.imgとswap.imgが書き込めるのが出て来れば、また試そうと思います。)

(20日午後5時からの追加書き込み。berryはQOSMIOVistaでも、root入力にて、カーソル移動が止まり使用可能になりました。Momonga5は、カーソルが移動し続けて使えません。そのVistaで使ったberry0.90のUSBメモリーはXpでは、画面が大きくなって一部しか表示されなくなりました。で、berry0.96に転送していた、berry.imgをコピーして、復活しましたが、表示文字が、細目の文字になってしまいました。)

(21日午前6時10分からの追加書き込み。昨日、文字が細くなったので、再度CDのBerry0.89からberry.imgを作り直してウィンドウXpのデスクトップにコピーして、それを細目の文字になったUSBメモリーに上書きコピーして、文字が活字文字に復旧しました。
また、ifcfg-eth0ファイルの修正には
$ su
: root
# kate /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
で修正、保存出来ます。Momonga5と同じ様に書き込みましたが、動作変化無しでした。)


suの後のroot入力は表示されません。最初keditを試しましたが、コマンドが見つから無いと出て、kateに変更しました。写真用に下に移動しましたが、別の場所に窓が開きます。後はその画面でクリックして編集画面が表示されます。(22日午前9時15分の追加書き込み)


Berry  |  2009年05月17日09時13分00秒  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)




青空と桜とユキヤナギです

今朝の10時の台所は10.5度です。天気は晴れです。

今朝は98ノートのMuppyが、いい色の私のページでかってにスクロールをしだしたので、Xpノートでmsy_save.2fsのファイルを別のと書き換えましたが、 復旧出来ずです。いまXp
ノートでFedora10を立ち上げて書き込んでいます。それで写真は一枚です。
昨日撮影の桜とユキヤナギです。下から青空を背景に写しました。

リナックスのBerryですが、これは他の方の記事によると、Xp,2000,VistaでないとUSBメモリーに書き込めないようです。KNOPPIX6がW98のバイオPCV-R52で上手く書き込めたので、もしかして、設定の保存も上手く行くかと、バイオとFMVのNE5/600Rの98meノートで試してみましたが、書き込んではいるようですが、上手くXpノートで起動せずでした。それでBerryは再度Xpノートで書き込みました。
続きを読む


Berry  |  2009年03月05日10時22分00秒  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)



久しぶりのBerry linuxです

今朝の11時の台所は12度です。天気は曇りです。

写真は今朝撮影です。中程にBerry Linuxと書かれています。USBメモリーでBerry Linuxを起動で、無線LANに接続です。最初のCD起動の一回だけで、後のUSBメモリーは無線LANに接続出来なくて、有線LANで# yum -y update をして、そのままWireless Assistant0.5.7の設定をして、接続出来たので、有線LANを引き抜き、その後は毎回設定が必要ですが、接続出来ています。

このBerryはFedora 10がベースです。USB作製参考ページですが、vesamenu.c32というファイルも同じくCDからコピーが必要です。

Fedora10より速い感じですが、タッチパッドが使えないです。USBマウスだけ動きます。まだ色々設定出来れば便利かと思いますが、調べなければです。

こちらは、まだ日本語に対応してないですが、CDにダウンロードしてみました。まだ使い方が分からない状態です。起動が速くなっているようで、こちらもUSBメモリーから起動出来るようになると使えるようになるかもです。


Berry  |  2009年02月23日11時40分00秒  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)



Berryのリナックスです

リナックスの紹介の本で、18リナックスが入っている中の1つに紹介されていたものです。

ネットからダウンロードしてCDーRWに書き込みました。499MB位です。Fedora8を小型にしたものの様です。書体がきれいという事で、日本の方が、作り直していて、使いやすそうです。

無線LANの設定が、自動でESSIDを取り込んでくれるので、Key入力だけで、無線の設定が出来ます。


現在Xpノートで、Berry0.89のCDを立ち上げて、書き込んでいます。2GBのUSBメモリーに書き込んで、起動させましたが、Xpノートでは、initrdの途中で固まります。詳しい書き込みは他の方のを参考にさればと、思いますが、Vistaノートでは、起動出来ました。そのかわりそのままでは有線LANは利用出来ず、無線LANを設定しました。ゲームはパックマンが入っていました。数字キーでコントロールかなと思いますが、矢印キーでは動かせずでした。

Berry  |  2008年05月03日20時07分41秒  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)