PS3のYDL等の参考記事です。(いい色からの引越しです)

(写真とそれに関連した記事は削除しています。)

  今朝の8時の台所は12、5度です。 天気は曇です。


今朝はPS3のYDL6.2リナックスで書き込んでいます。PS3のFedora12でupdateのし過ぎか起動しなくなり、他のXbuntuも試しましたが、コマンド画面だけで、上手くグラフィック画面にようしなくて、書き込みが楽だったYDL6.2に戻しました。Officeを書き込まなくしたので、約40分程で組み込めました。現在それで書き込んでいます。今のところGIMPを使わなくても写真の縦横変換が出来ています。またファイルプラウザで、全部の写真の画像が見えるので、写真の選択がF12より楽です。

(6日午前7時20分からの追加書き込み)YDL6.2ですが、Officeを除けたせいか、漢字が豆腐のような四角になりだしたので、再度Officeの有るので入れ直しました。そしてYDL6.2 youtubeで検索すると一番最初にそれが可能なようなのが有ったので、試してみました。最初に途中のリンクで飛んだページ参考で、# geditを入力し、ファイルをコピー&ペーストで/etc/repos.dに3個書き込んで、初めから有ったyellowdogの3個もそこのページのを3個コピペで、上書き保存しました。yellowdogのも書き換えないといつまでもyum等が終わらなかったです。

今のところやり方が悪い所が有ったのか、mplayerはエラーが出て使えずですが、FedoraのゲームのFreeDoomが出来だしました。

(3月7日午前7時15分からの追加書き込み) YDL6.2 Mplayer参考記事
106ファイルダウンロードで、最後にエラーで上手く行かずです。Fedora6をrepoに組み込む前だと上手く行くかもです。


PS3用や他のリナックス  |  2010年03月03日08時21分00秒  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)




  今朝の11時の台所は10度です。天気は快晴です。


PS3のFedora12ですが、ブラウザのOperaではJavaが入っていて、Javaのゲームが出来ます。Flashのゲームは出来ないのでそれはFirefoxでです。まだJavaの中の日本語は読めないです。

(2月19日の追加書き込み)FlashJava共に簡単なゲームは出来ますが、将棋等のメモリーが多く必要な感じのは、動かないです。ハム太郎の将棋もダウンロードの途中で消えます。

(2月20日の追加書き込み)PS3OperaFlashは、すでにmozillaに入っているので、# cp /usr/lib/mozilla/plugins/libgnashplugin.so /usr/lib/opera/plugins/libgnashplugin.so でファイルをコピーして、いい色のFlashが見みえだしました。

(午後5時45分からの追加書き込み)mozillaOperajavaを入れようと/usr/share/mozillajavaのフォルダを作ってOperaと同じファイルを2個コピーしましたが、javaは起動せずでした。

ps3 linux fedora 12で検索で、15ページ目にCell 開発システムOpenCVPS3でMAMEエミュレーターの導入方法の記事が有ります。

(2月22日の追加書き込み)QPONゲーム集麻雀ゲームの上海や四川省が、遊べました。

IBM の技術資料PS3のメモリーを有効に利用の記事です。上手くメモリーの使用量を減らして、ハム将棋が動くと嬉しいのですが。


PS3用や他のリナックス  |  2010年02月18日11時11分00秒  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)
ps3のFedora12です



今朝の11時の台所は17度です。天気は薄曇りです。

何とかmiyaの日記のFedora12を「軽量」インストールです。現在それで書き込み中です。やっと動きました。少しYDL6.2より起動が遅いようです。


(2月11日午前7時からの追加書き込み) miyaの部屋のPS3上のFedora 7でFreeDoomを動かす。の所を参考にしてゲームを入れました。ジョイスティクでは動かせませんでしたが、キーボード又はマウスで動かせました。


その他の所も色々試しましたが、利用出来ませんがほとんどでした。

  左画面の左上角に動画再生されています。youtubeでは真っ黒です。



昨日はFedoracore12軽量インスツールの2のyum updateまででしたので、次のおすすめパッケージ(ソフト)をインスツールを試みると。色々パッケージが組み込めました。SMplayerが出来ていたので、FirefoxのアドオンのDownloadhelperを入れて、Youtubeから動画をダウンロードしてSMplayerで動画が見れました。まだ直接は見れないですが、初期の目標達成です。又別のソフトでオープンオフィスも出来ていました。

一番上のFlashの見えてないのはyum install gnash gnash-pluguinで見えるようになりました。

(2月12日の追加書き込み)FC6のRPMパッケージ インストール方法/RPM
ゲームが少ないのでgnomeのゲームを入れました。
# rpm -ihv "ダウンロードしたファイル”ですが、先に yum install libguil.so.17
が必要です。詳しくはインストール方法のページ参考にです。ソリティアや上海が出来ます。

YDLのOperaを入れようとしましたが上手く行かず、インターネットの所にアイコンだけ出来ました。途中でコンパイルが止まった感じで、消去も出来ずです。

(2月13日の追加書き込み)昨日のインストール方法・RPMですが、RPMパッケージのインストール/削除が可能かどうかの所です。先にテストでインストールが可能か調べると必要なファイルを教えてくれます。

今日は# yum updateをしたらgnomeのゲームがFC12のになって上海が出来なくなりました。FreeDoomは残っています。

また次世代パケージ管理ツール「Smart Package Manager]を使うにはを見て、組み込もうとしましたが、エラーが出てダメで、FC12のRPMのFC12.PPC.RPMを試しました。これもテストで別のファイルが必要と出て先にインストールしました。結局、その他にというのに出来ましたが、起動画面が現れずです。

# rpm -e smart-gui-1.2-66.fc12.ppcで削除出来ました。

午後3時半からの追加書き込み。写真画像の回転がセイブできなくなったので、やり直そうと再度# yum updateをしました。まだ間もないですが、updateが有りました。
で次の●Cell SDK 3.1のインストールを引き続き行いました。前はすぐに終わって、変だと思っていましたが、gccがupdateされていたせいか30分ほどかかって終了しました。画像の回転はgimpが起動出来てそれで行いました。
# yum install k3bでCD,DVD用の書き込みソフトを組み込めました。

(2月14日の追加書き込み)# yum install yumexでプログラムの取り込みが簡単になると言うことで、それは出来ましたが、Fedora Eclipseグループを指定すると良いというのが上手く/etc/yum.repos.dにパッケージを導入するのを、本とか検索のを試しましたが、読み込めなくてエラーが出てダメでした。
yumex参考 yum EXtenderのランチャ画面が出ません。その下の画面が出て、空白でエラーが出ます。

(2月15日の追加書き込み)# yum install gstreamer-ffmpeg をしました。ダウンロードの早い所を選んでくれるようです。
# yum -y install thunderbird をしました。これはメールです。名前、メールアドレス、暗号入力で簡単に接続出来ました。

(2月16日の追加書き込み)# yum -y install audacious audacious-plugins-nonfree-mp3
日経Linux2008年7月P38参照です。

miyaの部屋のFC10軽量インストールの3です。他のプログラムのインストールも出来ます。

(2月17日の追加書き込み)上記のインスツールの3で作成したpackagelist.txtを見てみるとextraがあったので、# yum install gnome-games-extra.ppc でインスツールすると上海やチェス他が増えました。

前に動かなかったOperaですが、今朝はすんなりと起動しました。でもFlashが見えません。日本語入力が出来ません。

(2月18日の追加書き込み)今朝はOperaで日本語の書き込みが出来ています。今朝したことは# yum groupinstall LXDE です。何故上手く行きだしたかはっきりしませんが、再起動でダメな時は試されてはと思います。

Operaですが、Javaがインストールされていると書かれていたので、SSJ(Java将棋)のページを開けましたが、Applet not found.でJavaが開けずでした。しかしgoproblems.comの囲碁Javaは働いて、盤が見えて動きました。少し時間がたってですが、再度SSJを開くと将棋盤が見えました。Javaが開けたようです。


PS3用や他のリナックス  |  2010年02月10日12時00分00秒  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

 今朝の9時45分の台所は7度です。天気は快晴です。


PS3用のブラウザのOpelaをダウンロードしてみました。Javaも使える用ですが、まだそこまで試していません。参考URLは前回のPS3用や他のリナックスの記事にリンクしました。

gnashを除けてswfdecをインストールしようとしましたが、上手に行かず現在FirefoxとOpelaも、いい色のFlashが見えなくなっています。

1月4日午前7時の追加書き込み。$ suの後キーワード入力。# yum install gnash gnash-pluginにてFirefoxFlashは復旧ですが、相変わらずyoutubeは見えずです。OperaFlashはいい色のでも見えずです。


PS3用や他のリナックス  |  2010年02月03日10時09分00秒  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)




今朝の7時半の台所は8度です。天気は曇りです。

写真は8月11日撮影です。よく行く喫茶です。黄金虫がいたので写しました。今朝はPS3リナックスYDL6.2から書き込んでいます。前に写真が取り込めないと書きましたが、USBにアダプターを挿して4GBのSDカードが読めています。デスクトップで、パソコンのアイコンをクリックで、右下に少し出ていたのを拡大して、USBのアイコンを順次クリックして中を見ていたら、デスクトップにもそのアイコンが出て写真が見れました。また回転も出来て取り込めています。


無事にPS3のYDL6.2でUP出来ました。

(2010年2月3日の追加書き込み)PS3 YDL Java 参考ページ

PS3 YDL Opela java1.6 参考Opela 現時点でOperaは10.10がダウンロード出来ます。


(2010年2月4日の追加書き込み) PS3 YDL Youtube PS3 Foram playstation3 XMBTopics Running Linux, now What now

(2010年2月6日の追加書き込み) PS3 YDL Youtube動画

(2010年2月8日の追加書き込み) PS3 YDL ps3bodega62/ppc

Totemで動画再生 miyaの日記

(2010年2月11日の追加書き込み)PS3 YDL Youtube動画


PS3用や他のリナックス  |  2009年12月24日07時52分00秒  |  コメント(10)  |  トラックバック(0)