usbキーボード修理しました

多分ラインの出ている所が、断線かなと思っていましたが、面倒なので置いていました。
2個有ると便利かなと修理に挑戦してみました。
初め10センチ程で切断して、半田付けしましたが、上手く行かずで、
また30センチ程で切断で、今度はちゃんと導通も確認して、半田付けしましたが、
5Vが出ておらず、中でショートしていました。
これはラインの横ばかり接触しないように、気をつけていましたが、縦がショートしていて、
それを直して、5Vは出だしましたが、まだ文字が出ず、良く調べるともう一箇所、縦がショートしていました。
線を少し引っ込める感じで、半田し直して上手く文字が出だしました。
修理の時は横だけでなく縦の方も注意です。目の良い方は大丈夫だと思います。