CFW用ですが、利用出来るかもです

http://www.ps3hax.net/2012/12/detailed-guides-to-install-linux-debian-ubuntu-yellow-dog-linux-on-a-ps3/
debianの所クリックで、最初Red Ribbonのになっています。
install software-centerというのをコマンド画面より入れてみました。38.6MBです。
open-officeとか出来るようになるそうですが、ダメでした。
Ctrl+Alt+F1とCtrl+Alt+F7の切り替えのは、まだrootのパスワードが設定されてないので、試せずです。
また、ぼちぼちです。

(午後4時からの追加書き込み。
http://www13.plala.or.jp/naka_jima/Eclipse/chapter15_2.html
の方のを参考にrootのパスワードを入れて、上記インストールで上手く行きました。
色々沢山のdebianのソフトが利用出来そうです。
midoriを入れてみましたが、0.4.3で馴れないと、使いにくい感じです。
 
(午後11時からの追加書き込み。software-centerクリックで、xshogiやvlcがダウンロード出来ましたが、xshogは盤が一瞬見えるだけで消えます。vlcは音楽が聴けずです。組込まれている、gnome-mplayerでは再生出来て、ちゃんと視聴出来ます。
dawnload-helperを使うと、画面が出るのが遅くって使い難いです。
パッケージマネージャの方が、software-centerよりダウンロードで使えるかと思います。

(6月18日午後2時半からの追加書き込み。
一番上のDebianの記事参考で、Configuring and Saving aptの所を
leafpadでコピーペして、ずっとしていましたが、119のパッケージはインストール出来ず0で、そこで止めています。
今パッケージマネージャ起動でxshogiで検索すると、gnushogiとxshogiが出て、チェックを入れてインストールすると、ちゃんと出来だしました。
qgoも検索でgnugoと出たので、同様にして、対戦出来ます。
vlcは相変わらず、視聴出来ずでした。


(午後6時半からの追加書き込み。software-centerはソフトのアイコンが出るので、内容が分かり易いです。上手く動かない時は、removeしておいた方が良いです。javaが動かないですが、java7を入れると、パッケージマネージャーの方のjavaがremove出来ず、java7を先にremoveして、上手く行きました。

(6月19日午前6時半からの追加書き込み。PS3Ubuntuでもqgoとgnugoで取り込めました。
画面が違っていて、上段の碁盤のアイコンの中央より、青い円の付いたのをクリックで、PCと対戦できます。cgobanも入れないとゲームにアイコンが表示されなかったです。
(午前9時45分からの追加書き込み。PS3Ubuntuですが、パッケージマネージャ再読み込み。すべてアップグレード。(下向き矢印)検索で、
firefoxー再インストールで、youtubeが見れるようになりました。
アドオンの必要無しです。また連続再生も出来ています。
ただし映像が止まったり、音も変になるところも有ります。
でも使い易くなりました。
(午後8時からの追加書き込み。上記Ubuntu再起動でfirefoxは元に戻って、
flashのは見えずです。アドオンも同じくダメです。
red ribbonの方で楽しみます。

(6月20日午前9時からの追加書き込み。PS3初期の60GBもred ribbonをHDDに入れようとしましたが、liveの表示が出ずでした。その前に試したFreeBSDは、出ていましたが、途中で固まりました。